『クイズへキサゴン』

「『クイズへキサゴン』」の有益情報をお届け!

本が捨てられない人へ

富士通のスキャナーSCANSNAPでたまった古本をデータ化してスペース有効化

本が捨てられない人へ
いらなくなった本は、ページをバラバラにしてスキャナーでパソコンに取り込むことで一気に部屋が片付きます

富士通のScanSnapS510の使い方を中心に紹介していきますが、他メーカー、他製品のスキャナーでも、使える情報だと思います。
是非参考にしてください
楽天売れ筋ランキング「スキャナ」を見る方はこちら

『クイズへキサゴン』:カテゴリの記事一覧です。

2009年05月08日

『クイズへキサゴン』

テレビ番組というのを
私は全く観ないんですが、

最近、初めて『クイズへキサゴン』を観ました。(youtubeで)

毎週観ると、
さすがに
こっちもバカになるな、こりゃ。
とは思ったのですが、

しかし同時に、

なるほど、視聴率をとる番組を作るとはこういうことなんだな、

とても感心しました。
プロデューサー島田紳助おそるべし、ですね。


『クイズへキサゴン』は、
簡単な設問に対する、
演者の反応がメインのバラエティになっていて、


設問に正解できることには何の価値もないんですね。


むしろ、とんちんかんな解答をする人の方が編集で切られずに残る、というシステム。

このブログとは直接、内容的に関係ないんですが、

『情報』とか『知識』に対する
ドラスティックな解釈が、この番組のアイディアの根っこにある、
と思います。

もっと踏み込んで言うと、
「正しい情報」「正しい知識」の価値が下がった、
といって良い。

ここで出題された「知識」を
「へーっ」と感心して
翌朝会社や学校で話す人はいないはず。
クイズ番組とは、昔からそのようなものだったといえばその通りですが、

「知識」を、どうやって加工すると、面白くなるか、
を考えることの方が
よほど重要なことを
実に明解にわからせてくれる番組でした。

知識を習得するのに、
時間をかけてはダメ、
余分なエネルギーを使うのはムダ。


本屋でパラパラやって
気になる文章があったら
即買い、
そして
買ってきた本を
興味が持続するところまで一通り読んだら、
断栽してスキャナーに取り込む。

この過程で、
本の内容は概略つかめているから、
“いざ必要、”というときには
パソコンのどのフォルダに入っているかを
潜在意識が教えてくれる。





それでいいのでは?と思います。


それぐらいドライに考えた方がストレスがないです。






楽天のスキャナー売れ筋ランキングを見る



posted at 05:57
Comment(0)
カテゴリー:『クイズへキサゴン』
エントリー:『クイズへキサゴン』
著作権の目的となっている新聞、雑誌、書籍等の著作物は、個人的または家庭内、その他これらに準ずる限られた範囲内で使用することを目的とする場合を除き、権利者に無断でスキャンすることは法律で禁じられています。 また、スキャンして取り込んだデータは、私的使用の範囲内でご使用をお願いいたします。 本.jpg
×

