いつまで経ってもマスターできないフォトリーディング、を克服するのはこれしかない

「いつまで経ってもマスターできないフォトリーディング、を克服するのはこれしかない」の有益情報をお届け!

本が捨てられない人へ

富士通のスキャナーSCANSNAPでたまった古本をデータ化してスペース有効化

本が捨てられない人へ
いらなくなった本は、ページをバラバラにしてスキャナーでパソコンに取り込むことで一気に部屋が片付きます

富士通のScanSnapS510の使い方を中心に紹介していきますが、他メーカー、他製品のスキャナーでも、使える情報だと思います。
是非参考にしてください
楽天売れ筋ランキング「スキャナ」を見る方はこちら
2009年03月26日

いつまで経ってもマスターできないフォトリーディング、を克服するのはこれしかない

このブログを読まれている方の中には、
フォト・リーディング、フォーカスリーディング、その他もろもろ、速読を実践されている方もおられると思います。

私は以前も書きましたが
フォトリーディングに挑戦し続けています。
講習会などには私は参加したことがないので(何せちょっと勇気のいる受講料ですので)、
わからないのですが、

個人的には、講習を修了したあと、読んだ本はどうするのだろうか、というところがいつも疑問です。

“マインドマップで、内容をメモにしてまとめる。”
というのは聞いたことがあります。

出来たマップだけを手元に置いて、
本は捨てるのでしょうか?

潜在意識という巨大なデータベースにページすべての画像が取り込まれているから、
理論的には捨てて良いということになります。
という解釈でいいのでしょうか?

そう。
こんな私でも何回かは、フォトリーディングをしたからこそ起こったであろう経験も何度かはあります。


以前「すごい実行力」という本をさらりと読んだ後、『これは今は実行できんな』と思い、捨ててしまったときの話。

その数ヶ月後に仕事でとっさに無意識に発言したことが、この本の内容そのままで、「あ」と驚いたことがあります。

しかし、何の本に書いてあったかはその場では思い出せなかったんです。

でも、思い出すのがすぐ、その場で、だったらいいのに、
家帰って、
風呂にも入ったし、さあ寝るべえ、
て時に、
「あ」
ってなったんですよね。

私だけかも知れないんですけど、
こういうとき
ちょっと何だか気まずいんですよね。

パクッたみたいで。

自分の本当の経験で得たものじゃない知識を堂々と披露しちまった、あちゃー。みたいな。



無意識に取り込まれていて必要なときに出て来る、というのは本当だ!と思ったし、そしてとても有難かったんです。
しかも実際その時は、「おれ、すげえいいこと言ってる、みんな頷いてるよ!」と心の中で思ったりして、
悪い気分じゃないんです。

でも、何故か“座りが悪い”んです。
(いいこと言ったのは私じゃなくて、著者の石田先生ですもん、ね)

私はフォトリーディングというスキルは大変実用的だな、と憧れるのと同時に、

結局、“自分の脳を徹底的に信用する、もしくはコントロール下に置く”というスキルとワンセットな気がします。

だから上のような事態に陥ったときに、
堂々とそれを自分のオリジナルの意見として押し通す
というのも“あり”ならば、
それは自分に自信がある人にだけ、“座りがいい”ふるまいだと思うんですね。
でも
私にはちょっと無理。ハードルが高い。

ここまで来ると私の言いたいことが読めてくる方もいらっしゃるかと思うんですが、

要は
データベースに画像を取り込む、というのを、自分の脳じゃなく、本当にPCにやってもらったら?

ということなんです。

結局、同じこと、な上に、
システムとして、よほど信頼がおける。
少なくとも私みたいな、MBAも取得してない凡人には。

“自分を信頼しきれていない”人間には。


PCにオリジナルが保存されている、という安心感が土台となり、
本との付き合い方が大きく変わりました。

興味が湧いたら、そこだけ拾い読みする、
そして、いつでも戻ってこられる。

“重くない”関係になったんですね。

もっと言うなら、当のフォトリーディングが以前より上達した気がします。

フォトリーディングの受講料よりははるかに低コストですし、得した気分です。






楽天のスキャナー売れ筋ランキングを見る


この記事へのコメント
フォトリーディングをがんばっているのですね。私は、昨年受講をしてみました。その時の感想です。
Posted by ツイてる! at 2009年04月04日 23:19
コメントありがとうございます

わたしは独学ですが
自分なりに最近フォトリーディングの勘所がつかめてきている気がします

フォトリーディングをする際はやっぱり、マインドマップにまとめた方がいいですね
Posted by show at 2009年06月18日 02:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
著作権の目的となっている新聞、雑誌、書籍等の著作物は、個人的または家庭内、その他これらに準ずる限られた範囲内で使用することを目的とする場合を除き、権利者に無断でスキャンすることは法律で禁じられています。 また、スキャンして取り込んだデータは、私的使用の範囲内でご使用をお願いいたします。 本.jpg
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。