富士通のスキャナーSCANSNAPでたまった古本をデータ化してスペース有効化

本が捨てられない人へ
いらなくなった本は、ページをバラバラにしてスキャナーでパソコンに取り込むことで一気に部屋が片付きます

富士通のScanSnapS510の使い方を中心に紹介していきますが、他メーカー、他製品のスキャナーでも、使える情報だと思います。
是非参考にしてください
楽天売れ筋ランキング「スキャナ」を見る方はこちら
2010年02月28日

パソコンの画面で本を読むということ

正直言って

本を読む
活字を読む

という行為に適しているのはパソコンの画面上でより
紙の上で

の方だと思います

長時間、活字を追っかけるのに
パソコンの画面は適していない
目にも悪いし

これは間違いないと思います

だから今でも
重要な文書はわざわざプリントアウトして
紙に印字されたものを読む、と言う人が多いのだと思います

一冊の本をまるまる一冊
パソコン画面で読むのは相当ヘビーです


ですから
パソコンに取り込んだ本というのは
速読にこそ向いている

そう思うのです

やはり
一年使ってみて

ScanSnapで取り込む本は
すでに読み終わったものか
熟読する必要のないものが
自然に選ばれる

熟読したい本は
書籍という形式で読むのが一番です

つまるところ何が言いたいのかというと

こういうことです


本の選別がScanSnapを使っていると自然に出来るということ




ある程度の時間を割くべき書籍か
押さえておくべき情報、程度の書籍か

その峻別が自然とできるようになるということです

神田昌典さんや勝間和代さんも
「体系化された知識」の習得に、速読は向かない、と
ハッキリ言っています

潜在意識に定着させるためには同じことを毎日繰り返すのが一番、ということを
石井裕之さんもどこかに書かれてましたが

じっくり時間をかけて本を読む。ことと
この潜在意識の習性は関連性があるように思います


「知識」と「情報」の峻別を可能にするツール


ScanSnapを一年使ってみて、その効用を新たに発見した気がします


2010年02月19日

今出張先ですが、本棚ごと持ってきている感覚です

180GBの半分くらい本のデータで埋まったハードディスクと
ノートPCとを持って
出張先にきてます

まー
一言で言って
退屈しません


専門分野の知識で
知らないことが仕事上出てきたとき

ネットで調べれば大丈夫
とか思ってると
案外
ネットって
使えないものだったりするんですね

理由は検索順位にあります

検索順位なんて
人気投票ですから

こちらの欲しい情報に行きつく前に
何ページ
も検索結果を探し続けることになるんですね

同じサイトの違うページが現れたりして

結構
「これだ!」
っていう情報に
行きあたらなかったりするもんです

それなら
本屋に行って
自分にも理解できそうな本を選んでおいて
スキャンさせておく方が
よほど効率がいいな
と思いました

人間は感の鋭い動物ですから
これから必要になりそうな情報を
潜在意識が予測して
勝手に
本を探り出してくれます

私は
ほんの少しでも
興味がひっかかる分野のものは
ブックオフでずらーっと100円の本を大人買いします
(100円で大人買いとはこれいかに)

そのとき読む読まないは別として
スキャンさせておくと
あとでひまなとき
読まないまでも眺めることが出来ます

一人でホテルにいる時間など
まさにうってつけの時間ですね

ずらーっと本が並んだ書斎ごと持ってきているようなもんですから


アイディアが出てきます
至福の時ですよ

ぜひ
お試しあれ


2010年02月14日

職場用にも持ち運びが便利

右のサイドバーを見てわかるように
ScanSnapシリーズもたくさん機種が出てきて
最初のころのやつはずいぶん安くなっています
S300 FI-S300なんか
2万を切ってますからね

こりゃ買いですよ

特にユーザーとして言わせて頂くなら
買った後
値段が安くなって
「ああもうちょっと待てばよかった」と思わないのが
ScanSnapのすごいところです

デスクの上から
紙が消えるんですから

購入した後は
「なんだ早く買っとけばよかった」と思うだけです

そして私のように
職場用にもう一台欲しいと思うようになります


業者さんの見積書だとか
FAXで送ってもらっている書類って
ファイルすると
場所を取っちゃうじゃないですか

メールで送ってもらえばいいじゃんなんですけど

メールチェックを忘れちゃう職種もあるんです

というか
メールチェックは忘れがちだから
FAXで送信してもらってるって人は結構多いはず


私はFAXでなるべく送ってもらうようにしてます

FAXなら来たら必ず見るでしょ?



そう
紙は紙で便利なんです
けど
たまると厄介なんですよねー


2台目は
S300 FI-S300がいいと思ってます
軽いし小さいので持ち運びに便利だし
一回に10枚しかセットできなくても
FAX用紙をスキャンするのには十分でしょ
posted at 00:15
Comment(0)
カテゴリー:ScanSnapS510
エントリー:職場用にも持ち運びが便利
著作権の目的となっている新聞、雑誌、書籍等の著作物は、個人的または家庭内、その他これらに準ずる限られた範囲内で使用することを目的とする場合を除き、権利者に無断でスキャンすることは法律で禁じられています。 また、スキャンして取り込んだデータは、私的使用の範囲内でご使用をお願いいたします。 本.jpg
×

